網走散歩2 網走監獄に入る

バスターミナルへゆき、観光ワンデイパスを購入。主な見どころは網羅されている。といっても網走監獄、北方民俗博物館、オホーツク流氷館の3つだけ。
順次回って行くことにし、最初は網走監獄に行く。現役の刑務所とは別のところにあり、展示館や明治の刑務所施設のほか裁判所施設などが移設されている。囚人や看守のリアルな人形が要所に配置されており臨場感がある。構内はかなり広く、ゆっくり回ると2時間くらいかかるだろう。
監獄食堂というところで、監獄定食を食う。ビール旨い。
流氷館はなぜか山の上にあるのだが、中身はビデオ上映、厳冬体験、海関係展示など。展望台は山の上なので見晴らしはよい。結構観光客がバスで来る。ほとんど中国人である。
民俗博物館もまた山の中にあり、誰がこんなところに作ったのかと思いつつ、帰りの時刻を気にしつつざっと見て回る。
今日h結構疲れた。ホテルで温泉?に入れるのはなかなかよい。

IMG_20170801_081726.jpgIMG_20170801_090806.jpgIMG_20170801_090940.jpgIMG_20170801_101412.jpgIMG_20170801_104138.jpgIMG_20170801_121727.jpgIMG_20170801_140345.jpg


この記事へのコメント