ギフトショップのレシート enter a draw

we will enter you into a draw for a £50 Titanic Store giftcard これはパッと見てまるで分からなかった。enter a draw なんて今まで見たことがない。なんやレシートも読めんのかとおもい、店の外で辞書を引く。 要は、あなたは当店の50ポンド商品券があたる抽選に参加できます、というような意味のようだ。ちょっとややこしい。   (参考…

続きを読む

アイルランド散歩3、アイリッシュウイスキーを味わう

北アイルランドのベルファストから世界遺産ジャイアントコーズウェイなど訪ねる。比較的近いところにブシュミルズという村があり、アイリッシュウイスキーで有名なブシュミルズ蒸留所がある。なんでも世界でサイコのウイスキー蒸留所ということである。施設はガイドツアーがあり工程を見て回ることができる。見た後に試飲、若いウイスキーと12年物の2種。アイリッシュウイスキーは滑らか味わいと言うことだが、独特の強さとい…

続きを読む

アイルランド散歩2、ギネスこそアイルランドの象徴

ダブリン市街のダブリン城から西の方にギネスストアハウスがある。広大なビール工場敷地内にあり、7層もある大きな展示資料館である。バー、レストラン、ギフトエリアなどがある。アイルランド観光客のほとんど全部が訪れるのではなかろうか。出来立てのギネスは素晴らしい。あの冷たく黒く豊かなコクと味きめ細かいクリーミーな泡、日本ではなかなか味わえない。ちなみに、ふつうのビールの泡は炭酸ガスだが、ギネスビールの泡…

続きを読む

減量作戦60日 終結編

いつの間にか終点。効果のほどは、改善効果少といったところ。数値的に微妙ではあるが、体重、体脂肪率、BMIは若干減少。体脂肪レベルは減少無しなので本質的には変化いていないのだろう。体感的には脇腹はスッキリしているが前面はほとんど変化無し。目に見えないところだが、皮下脂肪、骨格筋率はちょこっと効果は出たのかもしれない。なんとなく腹筋がついてきたような感じ。旅行などロスタイムはあったが一応計画はここで…

続きを読む

あちこち外食 上野うなぎ

上野へ出かけた時にうなぎを食うことがある。不忍池の店に入る。伊○栄という老舗で、同じ通りに本店があるのだがそちらは混んでいることが多い。大店のよいところは他の料理もしっかりしていることだ。このときは蒲焼入り松花堂を食った。満足できる味ではある。評点的には星4つか。 千代田線湯島から近い。

続きを読む

減量作戦60日 59日目

体重は、60.9㌔。今日は上京し病院へ行く。こう暑いとやれることは食事コントロールだ。最低限しっかりこなすことだ。昼は外食だったが、全体としてカロリー制限はできている。いよいよ土壇場か。

続きを読む

減量作戦60日 58日目

体重は60.9㌔、ちょっと減ったか。暑い、夕方にちょっとトレやる。暑いからといって食欲がなくなるわけではない。食べる量は軽く。押入れからダンベルを発掘。ホコリまみれだが錆はし。1個3㌔くらいかな。ちょっと使ってみたが疲れた。こう暑いと散歩に出られない。 ー

続きを読む

減量作戦60日 57日目、7月16日

体重61.4㌔、旅の影響は軽微か。猛暑なので引きこもり。部屋はエアコンがきくとは言え積極的に体を動かす気はしない。一応スクワット1セット、食事はカロリー制限が出来ている感じだ。お茶、水でこまめに水分補給。

続きを読む